よくあるご質問
多くのお客様から寄せられるご質問にQ&Aでお答えします。
ウォーターサーバーについて
- ウォーターサーバーの種類や機能について教えてください。
-
2種類(各4色)のウォーターサーバーがございます。
【Smartプラス】/全4色
【らく楽スタイルウォーターサーバー セレクト】/全4色
これらは全て、1台で冷水(6〜10度)と温水(80〜90度)の両方がご利用いただける便利なウォーターサーバーです。特にらく楽スタイルウォーターサーバーは、ボトルセットする箇所が足下にございますので、女性でも簡単にお水を取り替えられる作りとなっております。
また、これらは全て次世代型ウォーターサーバーとなっており、クリーンエアシステム・ワンウェイ宅配システムの2つのシステムによって雑菌の繁殖を防ぎ、お水の安全性を高めています。
- 冷水や温水になるのには、どれくらいの時間がかかりますか?
-
室温や季節によって異なりますが、冷水・温水ともに30〜40分程度です。
- 冷水や温水ではなく常温で使うことはできますか?
-
常温で利用されることは衛生上お勧めできません。
電源を入れなければ常温で使用できると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、冷却による静菌作用や加熱による殺菌作用があるため、必ずウォーターサーバーの電源を入れた状態でご利用ください。
- ウォーターサーバーが熱くなるのですが、大丈夫ですか?
-
はい、問題ありません。
ウォーターサーバーの側面や背面が熱くなるのは、お水を冷やすために熱を吸収し、背面の放熱パイプから放熱する仕組みとなっているからです。
表面温度が50〜60度近くになることがありますが、安全面・性能上ともに問題はございません。
ウォーターサーバー内のお水に影響が出ることもございませんので、安心してご使用ください。
- 長期外出する場合でも、ウォーターサーバーはこのままの状態で大丈夫ですか?
-
2週間以上の長期外出をされる場合には、電源を切って水を抜いてください。
再度ご使用される際には、ウォーターサーバーに同梱されている「取扱説明書」の"設置の仕方"に記載されている手順に従ってご利用ください。
- ウォーターサーバーを設置するのに工事は必要ですか?
-
いいえ、必要ありません。
ウォーターサーバーに「取扱説明書&簡単設置マニュアル」を同梱しており、お客様ご自身で3ステップで簡単に設置していただけます。ご家庭の通常のコンセント(100V)があればすぐに設置することができますので、ご安心ください。
万が一ご不明な点がございましたら、フリーアクセス0120-976-134(受付時間9:00〜18:00[日曜、祝日、お盆、年末年始を除く])までご連絡ください。
- ウォーターサーバーの電源は切っても大丈夫ですか?
-
電源は切らずにお使いください。
ウォーターサーバーのタンク内の衛生状態を保つため、電源は常に入れた状態にしておいてください。どうしても電源を切らなければならない場合には、「取扱説明書&簡単設置マニュアル」に記載している"水抜き方法"に従ってタンク内の水を完全に抜き取ってください。
なお、タンク内の水は熱湯となっているため、水抜きを行う際には電源プラグを抜いてから3時間くらい放置し、作業を行ってください。
- ウォーターサーバーの電気代はどれくらいですか?
-
お客様のご利用頻度や設置環境にもよりますが、1ヶ月の電気代は、平均で約500~700円となります(機種により異なります)。
ウォーターサーバーを利用することにより、電気ポットやコンロで湯を沸かす必要がなくなる、冷蔵庫内で水を冷やすための電気代が不要となるなどのメリットもございます。
- ウォーターサーバーを2台以上レンタルすることはできますか?
-
はい、可能です。
ただし、1つの契約につき1台のウォーターサーバー貸与となっておりますので、2台以上御利用になる場合は台数分のご契約が必要となります。ご希望の方は、フリーアクセス0120-976-134(受付時間9:00〜18:00[日曜、祝日、お盆、年末年始を除く])までご連絡ください。
- ウォーターサーバーの設置スペースはどれくらい必要ですか?
-
ウォーターサーバーの寸法は下記のとおりですので、ご参考になさってください。
【Smartプラス】
- サイズ:W300×D340×H1,100mm
- 注水レバーの高さ:約800mm
- 重量:20kg
- 電源コードの長さ:1.8m
【らく楽スタイルウォーターサーバー セレクト】
- サイズ:W300×D340×H1,100mm
- 注水レバーの高さ:約800mm
- 重量:20kg
- 電源コードの長さ:1.8m
- ウォーターサーバーのメンテナンスは、どうしたら良いですか?
-
ネイフィールウォーターのウォーターサーバーは、内部メンテナンス不要の製品となっております。よって、メンテナンスに関わる費用は一切必要ありません。
外側(水の差し込み口や、冷水・温水レバーなど)は、お客様自身で定期的にお手入れしていただきますようお願いします。
詳細は、ウォーターサーバーに付属の「取扱説明書&簡単設置マニュアル」をご覧ください。
- ウォーターサーバーが故障や破損したとき、修理代などはどうなりますか?
-
お客様による破損・汚損の場合以外は無料で新しいウォーターサーバーに交換いたします。
その際はフリーアクセス0120-976-134(受付時間9:00〜18:00[日曜、祝日、お盆、年末年始を除く])までご連絡ください。送料等は一切かかりませんので、ご安心ください。
- 他社のウォーターサーバーや、他社の水ボトルを利用することはできますか?
-
いいえ、ご利用いただけません。
必ず、ネイフィールウォーター専用のウォーターサーバーに、ネイフィールウォーターのお水をさしてご利用ください。ネイフィールウォーターのウォーターサーバーに他社の水ボトルを設置してのご利用もできません。間違った使用方法によるウォーターサーバーの故障や破損に関しては、お客様に修理料金を負担していただきます。
- クリーンエアシステムとはどんなシステムですか?
-
クリーンエアシステムとは、ウォーターサーバーに取り込まれる外気をクリーン処理するシステムのことです。これにより、室内の空気中に含まれる雑菌・カビ等から冷水タンクが守られ、安心してお水を飲んでいただくことができます。