ガロンボトルと
使い捨てボトルの違い

ウォーターサーバーで使われるボトルには、ガロンボトルと使い捨てボトルの2種類があります。

昔はガロンボトルが主流でしたが、現在はPET樹脂ボトル(使い捨て型)の次世代ウォーターサーバーが広くシェアされており、宅配水の配送システムも大きく変わりつつあります。

では実際ガロンボトルと使い捨てボトルにはどんな特徴や違いがあるのかを比べてみましょう。

ガロンボトルとは

「ガロンボトル」とは、衝撃に強く変形しにくい「ポリカーボネート樹脂」で出来ています。

このガロンボトルを使った水の宅配サービスは、「リターナブルシステム」とも呼ばれ、空きボトルを業者が回収してボトルを再利用する方式となります。

ボトルを再利用しますので、環境に優しく、ごみを出す手間も省ける一方、空きボトルの回収日まで保管しなければならないというデメリットがあります。

お水をたくさん飲まれる方は、特にこの点は考慮しておく必要があります。

また、水を飲むごとにボトル内にブクブクッとたくさんの外気が入るので、空気中の雑菌がボトル内に混入するという衛生面での不安が指摘されています。最近では、ガロンボトルの洗浄・殺菌を行う際に「ビスフェノールA」という有害物質が溶け出しているのでは、という心配の声も上がっています。

使い捨てボトルとは

「使い捨てボトル」とは、ポリエチレン製の容器やPET樹脂など柔らかい素材でできているボトルで、「ワンウェイボトル」とも言われます。

この使い捨てボトルを使ったウォーターサーバーのサービスは、「ワンウェイシステム」と呼ばれ、飲み終わったボトルは小さくつぶせるので資源ごみとして捨てることができます。そのため、空きボトルを業者に返却する必要がなく、ボトルはいつも新品でお届けされます。

ボトルは柔らかい素材ですので、水が出るたびに収縮、ボトル内への外気進入を極限までカットします。空気中の雑菌がボトルやサーバー内部に入り込むことはほとんどなく、クリーンな状態をキープできるので、衛生面が気になる方にはオススメです。

まとめ

ガロンボトルは再利用ボトル、ワンウェイボトルは使い捨てにより新品のボトルといった特徴があります。

ちなみにネイフィールウォーターでは「ワンウェイボトル」を採用しています。 外気の混入を最小限に抑える事でより衛生的に、飲み終えたボトルを少しでも軽くし持ち運びやすくする事で利便性が向上します。

また、お客様よりネイフィールウォーターに寄せられるご意見では、「飲み終えたボトルの保管場所の確保を考えなくていい」が最も多いです。

ワンウェイシステムの詳細をみる

WEBでのお申込みはこちら

お電話でも受付けています

ネイフィールウォーターに関する全てのお問い合わせはこちら

FREE 0120-976-134

営業時間 9:00〜18:00(日曜・祝日除く)

上部に戻る