Nafeel Water

ホーム

健康や美容の維持に必要な
シリカ(=ケイ素)とは

シリカ(=ケイ素)には健康や美容を保つ必須ミネラルとして近年注目が集まっています。

シリカが体内でどのように働き、なぜ健康や美容の維持に対して重要であるのかについて簡単にご紹介します。

シリカの効果とは

シリカ(=ケイ素)とは、土、砂、植物、水などに豊富に含まれている天然ミネラルです。身体の部位でいいますと、骨、毛髪、血管、爪、関節などに含まれている成分です。そのため、シリカ(=ケイ素)を摂取する事で健康や美容の維持につながると言われております。

また、コラーゲンの生成にとって大切な働きもある事から、コラーゲンとシリカは密接な関係性だといえます。さらにコラーゲンとシリカを一緒に摂取することにより、肌弾力を保つのに非常に効果的とも言われています。

強い骨作りに欠かせない必須ミネラル

シリカを摂取し人体へどういった効果があるかについては、未だ研究段階であり解明されていない事もあります。

ただ、1970年代に米国と英国の共同研究グループで行われた「フラミンガム子孫研究」ではシリカ摂取量の少ない~多いグループを4つに分けて比較したところ、最も摂取量の多いグループが最も摂取量が少ないグループより骨密度が約10%高まるという検証結果がでました。

同様にカルシウム摂取量での比較も行われましたが、骨密度の差は約5%程度と言われています。

このようにシリカの摂取量と、骨の形成との関連性は高く、シリカを多く摂取する事で強い骨を作り、骨粗鬆症の予防効果があると期待されております。

シリカの摂取量と補い方

シリカの1日の消費量は成人で、約10~40mgと言われています。

体内にあるシリカは年齢を重ねる事により減少していきますので、これを日頃の食事やサプリメントで補うわけですが、常に食材選びを意識することや、急な外食時など、毎日食事で摂取するのは大変です。

お出かけ先でも手軽に摂取するにはミネラルウォーターやサプリメントで摂取するのが一般的です。

シリカを含む天然水と含有量

日田ほのか

1リットル当たりの含有量=72mg

※500mlのペットボトルに補充した場合の含有量=36mg

また、お客様よりネイフィールウォーターに寄せられるご意見では、「飲み終えたボトルの保管場所の確保を考えなくていい」が最も多いです。

シリカが含まれている食材

きび・赤かぶ・アスパラガス・からす麦・あお海苔・ほうれんそう・じゃがいもなど

ページのトップへ